1月のショートステイは

12月に母と姑が利用したショートステイは、姑が使用している車椅子ごと運べません。
それで、助手席に姑を乗せて、車椅子を折りたたんで運ぼうとしたら、今度は助手席に姑の足が
入りませんでした。
膝から深く曲げることが出来ないからです。
小さな車椅子では、姑が長く座っていることが出来ませんし。

仕方がないので、私の車の助手席に姑を乗せて、車椅子と母を職員の方に運んでもらいました。

帰ってくるときも同じです。大雨の中、迎えに行きました。
母は、私の顔を見るなり、「あら、私帰らないわよ。私とお母さん二人で帰ったら、あなた大変でしょ。ずーとここにいるわ。」ですって。

姑は車椅子を押してもらい、私を見つけて、「Y子さん、ほんとに来てくれたの。」と泣き顔になりました。

職員の方に、二人の様子を聞きました。

なるべく二人の席を離しておくのですが、
母がすぐに姑のところにやってきて、ああだ、こうだと言うので、最初のうち我慢していた姑も
言い返すようになり、二人で喧嘩をしていたそうです。

姑が言うには、ショートステイを建てるにあたって、母が結構な資金を出したと言うので
思わず笑い出したところ、自分が馬鹿にされたと言って怒り出したそうです。

二人一緒は無理でしょうかと聞いてみると、「Mさん(姑のこと)がよければいいですけど」
と言われてしまいました。

帰りの車の中で、姑に聞いてみると、職員の方はみんなとても良くしてくれたし、クリスマス会も
とても楽しかったけど、母と一緒はもう、嫌とのこと。

次の日、ケアマネさんに早速電話しました。
10月まで姑、単独で、利用していたUIショートステイを、又使うことになりました。

ただ、居室料700円でOKだった多床室が、いっぱいのため、居室料3300円の個室を使うことになるそうです。

デイサービスとショートステイの介護保険分の費用はあまり差がありません。

デイサービスは、お昼1回ですが、ショートは3食分になり、食費と住居費は介護保険対象外です。

食費は、仕方ないとしても、姑は、車椅子を押してもらわないとなにもできないので、個室の必要は全くないのです。むしろ、一人で放って置かれるのが、本人はとても怖いのに。

ケアマネさんから、紹介してもらったショートステイを、先週、主人と一緒に見学に行ってきました。
文句なしの素敵なショートでしたが、膀胱留置カテーテルを装着している場合は利用お断りの
可能性が多いそうです。

そして料金がなんと、利用者負担分1日あたり8000円くらい。8日利用だと64000円になります。
1月から利用しようとしているUIショートステイも個室になると、8日利用で、53000円くらいになると思います。

ショートに行く回数を減らさないと、いけません。

二人で仲良くしてくれればいいのにね。

母が姑に意地悪するのは、たぶん私が姑のためにしていることに対して少しのやきもち、私の体が大変と心配する気持ちが沢山あると思います。

母は、アルツハイマーになってしまったので、自分の気持ちを整理できないのですが、自分は何も手伝えないのに、私ばかり大変で可哀想という思いが、いつもあるのだと思います。

それなら、仲良くしてくれれば、私は楽なのにね。上手くいきません。





同じカテゴリー(介護サービス)の記事
気になる言葉
気になる言葉(2007-01-03 22:42)

ショートステイ見学
ショートステイ見学(2006-12-22 00:15)


2006年12月28日at 00:54 │Posted by クリスマスローズ │Comments(2)介護サービス
この記事へのコメント
はじめまして。 ご立派ですね! 私の姑もアルツハイマーです。
 
頑固で意固地で 私の言う事を聞いたら損と思っていますからね。

内心 いつまでこんな状態が・・ 不安です。結婚した当初から好きな人ではありませんでした。

あんたの世話にはならない。口癖のように言われていました。

それが まさか アルツになるなんて思いませんでした。

今 顔見るのもです。声聞くのも辛いです。スリッパの音も・・

下に行くとおしっこ臭い! プライドばかりたかくって自分はなんでもできるとおもっています。泣きたい毎日。 体も壊してしました。自分のことばかりでどめんなさい
Posted by かずみ at 2007年04月15日 22:02
はじめまして。 ご立派ですね! 私の姑もアルツハイマーです。
 
頑固で意固地で 私の言う事を聞いたら損と思っていますからね。

内心 いつまでこんな状態が・・ 不安です。結婚した当初から好きな人ではありませんでした。

あんたの世話にはならない。口癖のように言われていました。

それが まさか アルツになるなんて思いませんでした。

今 顔見るのもです。声聞くのも辛いです。スリッパの音も・・

下に行くとおしっこ臭い! プライドばかりたかくって自分はなんでもできるとおもっています。泣きたい毎日。 体も壊してしました。自分のことばかりでどめんなさい
Posted by かずみ at 2007年04月15日 22:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。