私はF子さんの味方だからね

今日は母と、とても仲良くできました。

母がとても可哀想になって、母を守ってあげられるのは
きっと私しかいないんだろうなという気がしてきました。

もっと母を見つめて、きちんと応えてあげなくてはいけない
という思いが湧き出てきました。


食事のとき、「何か、御用はございませんか?」と、必ず母は私に聞きます。
こちらは、時間に追われて食事の用意をしています。
御用って、食事の用意なんだから、テーブルを布巾で拭いて、お箸と湯飲みを
並べてくれれば良いじゃないと、私は心の中で思っていました。

毎日のことなんだから、自分で必要だと思ったことをやってくれればいいし、
何もしなくてもいいわよ。とにかく、今は忙しいの。邪魔しないでね。
でも、
母は私が忙しくしているので、手伝いたいのですが、何をしたら良いのかわからないのです。

正しい答えはこれです。
「このグリーンの布巾でテーブルを拭いてね。次にここにあるお箸を並べてください。」
と、布巾と、3人のお箸を渡します。

「お箸をだしてね。」だけだと、姑の箸を間違えることが、とても多くて姑から箸が違う、
と言われてしまいます。

「今日は何時にお迎えだったかしら?」と、母が百回尋ねたら、
「今日はデイサービスはお休みなの。」と、百回答えるのが、正しい答えです。

そして、母をちゃんと見て、にっこり微笑むことが正しい答えです。

今日は「下着を着替えましょうか?」と、聞いたら、すんなり「はい。」と、答えてくれました。
母が沢山着ていることといったら、
ズボン下を4枚、シャツも4枚、靴下2枚です。

よーく気をつけたつもりでしたが、湿布を一緒に洗濯してしまいました。
洗濯すると、どろーんとして、すごーく気持ち悪い湿布になります。




同じカテゴリー(母の介護)の記事
母の禁煙ーその後
母の禁煙ーその後(2006-12-12 23:11)

認知症と時計の絵
認知症と時計の絵(2006-12-07 22:26)


2007年01月05日at 01:00 │Posted by クリスマスローズ │Comments(4)母の介護
この記事へのトラックバック
アレルギー☆症状☆対策☆予防 引越しの時・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◆quatre_saisons1192さんの質問引越しの挨拶の時に、「洗剤1箱」と「高級カシミヤティッシュ1箱」ど...
アレルギー・引越し・・・【アレルギー☆症状☆対策☆予防】at 2007年01月15日 21:31
今日の晩御飯・おかずを何にしようかと迷っている子育てママさんにいい話。
こんな稼ぎ方って・・・・【知って得する情報 】at 2007年01月17日 23:31
初心者の方でも大丈夫です。自宅にいながらアフィリエイトで収入を得てみませんか?このノウハウなら素人でも簡単にできます。しかも今なら特典付です。このノウハウを一定の人数が知...
主婦の方へ  素人でも大丈夫!【主婦の方へ】at 2007年01月18日 20:56
 主婦の方へ「こんな稼ぎ方があるんだ??」私はパソコンど素人女が、ネットビジネスを始めてたった10日で月140万円稼ぐ仕組みを作った方法!
■10日で月140万円稼ぎたくありませんか?【ライブドアブログアフィリエイトで自由生活】at 2007年01月20日 22:15
サラリーマンの方、主婦の方、お小遣いを増やしたくないですか? 景気が回復したと言われていますが、 貴方の懐はどうですか? 家計は厳しく、お小遣いは、我慢の連続ですよね!...
お小遣いを増やしたくないですか?【お得情報レポート】at 2007年01月21日 06:59
お金に不自由したくない方へついに誰もが簡単にお金を得る方法を見つけました!!ちょっとしたテクニックの組み合わせで私は初日の収入が2,800円でしたが毎日 同じことを実践し...
2,800円くらいなら〓毎日入金されます!【主婦の方へ ゆとりのある自由なお金と時間を手に入れましょう!】at 2007年01月21日 10:19
主婦が考えた、確実にへそくりを増やす方法を、
あなたも知りたいと思いませんか?
ホームページを作るわずらわしさも、ブログやメルマガを
書く面倒もない。
こんな簡単なお小遣い...
寝ている間に家計簿がウハウハ!!【トラの威を借る奇跡のブログ3】at 2007年01月21日 20:02
主婦の皆さん。「ほんとに、こんなに簡単にできるの~」コチラを見たとき、そう思いました。実践してみると・・・ほんとに簡単です(爆)この簡単さなら、普段いそがしい人でも空いた...
17日で月収・・・、簡単副収入。【幸せな、お金持ちになろう】at 2007年01月21日 21:04
毎日大変なお父さん・お母さんに・・ 簡単に日給6900円!なんて話はどこにでもあります。。ちこっとはそんな安い情報を流しません(^^)v月の小遣い増やしたいお父さん。ヘソクリ作りたい...
お疲れのお父さん・お母さん!【ちこっといい話。。】at 2007年01月23日 11:58
この方法、半年で1000万を稼げるそうです。ちなみに、条件は・インターネット環境がある。・クリックができる。・お金儲けがしてみたい。だそうで・・・今、これを読んでる人なら全員...
『食べて寝る』という習慣と同じように『稼ぐ』ということが習慣になる究極のノウハウ!!!【時間と手間をかけずに収入を増やす方法】at 2007年01月23日 13:41
あなたの収入を50倍にする!
激裏ヤフオクバイブル
主婦の方向けの強烈なノウハウです!

31歳・主婦S・Kさんのレポート

パソコンは主人や子供がしているのを見ているだけとい...
新しいマンションを買えるかも!【まるとく情報館】at 2007年01月23日 17:19
この記事へのコメント
あたらしい年が明けましたね^^
今年もどうぞよろしく。

私も相棒の家族と10日間一緒に過ごして昨夜帰ってきました
ヤッパリ長く感じました^^
アメリカでは基本的に皆平等の基本姿勢がありますから
一応義理ママパパでも上下関係なく言葉にも
それほど神経を使うことなく何でも話しますが、
向こうもきわどいところまで質問もしてきますね^^
それに話に途切れがない
日本人との会話ってちゃんと間を取って、一呼吸できて
キャッチボールができるような気がするんですがね。。


クリスマスローズさんが心に抱いたこの思い

母がとても可哀想になって、母を守ってあげられるのは
きっと私しかいないんだろうなという気がしてきました。


これは身内が感じる家族の原点のような気がします
だから明日も生きていけるかなって。。
Posted by いまここに at 2007年01月05日 04:53
トローンとした湿布。分かります。
母が時々、お風呂場に剥がした湿布を置いてあって、それを持ち上げるとドローンとしてて、気持ち悪いです。

クリスマスローズさんは、すごいですね。
お母さんに優しい気持ちを持っておられるもの。
そうしたいけど、できないってことも多いと思います。
でも、クリスマスローズさんの心の中には、お母さんに対しての優しい気持ちがあるんだから、それは必ず、通じています。

それにしても、お母さんは、とても厚着だ!
それだけ着てると動きづらいでしょうね・・・・
ズボン下4枚?シャツ4枚?すごい!
それを選択するのも大変だぁ!
Posted by momiji1021 at 2007年01月05日 18:40
いまここにさん、お帰りなさい。
義理ママパパと10日間英語で密度の高いお話をしていたなんて、
想像しているだけで、すごいなぁと感心してしまいます。

英語で話すのは、ポンプで、よいしょよいしょと水をくみ上げながら
話すのに似ているって誰か言っていました。

英語、上手になりたいと思うのですが、すぐに挫折してしまいます。

母との関係は、希望が持てるようになりました!
私次第だったのかなって。

お母様がお元気で過ごされる1年でありますように。
Posted by クリスマスローズ at 2007年01月05日 22:40
momijiさん、
母は32kgしかないんです。
夏の暑い日でもズボン下を穿いています。

私が姑を車椅子に乗せるとき、「あたしとお母さんが入れ違ったら
いいのにねぇ」と、必ず言ってます。

姑には嫌味ですが、介護するには軽い方が確かに楽ですね。

姑は47kg、食べるのが楽しみなので、体重を落としてもらうのは、
想像するだけで大変そうです。

でも、やらねば。私がもちませぬ。
Posted by クリスマスローズ at 2007年01月05日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。